「北米インディアン悲詩 エドワード・カーティス写真集」

金関寿夫・横須賀孝弘 訳 富田虎男 監修 中上健次 解説

 アボック社出版局







恐らく日本で初めてエドワード・カーティスの写真を紹介した文献であろう。

彼の代表作105点の写真と約20編の詩と説話を同時に収録している他、

「カーティス・その作品」「カーティスの人と生活」そして座談会「時代を映す

鏡・カーティスの視点をめぐって」の貴重な記事も盛り込まれている。この

座談会には、日本で最初に「ブラック・エルクは語る」を翻訳した弥永健一

氏や、「鷲の羽衣の女」のエレーヌ・アイアン クラウド女史、「米国先住民

の歴史」の清水知久氏、「アメリカ・インディアンの歴史」の富田虎男氏が

出席している。1984年発行(現在絶版)

(K.K)





本書より引用


19世紀末、北米西部では白人によるインディアン同化政策が急速に進め

られていた。シアトルで肖像写真家として成功していたエドワード・カーティ

スは、1900年、32歳の時、平原インディアンのサン・ダンス集会に招か

れたことをきっかけに、“失われゆく文化の記録者”にならんことを決意す

る。彼が写真家としての全生命を注いだ“ミシシッピー河以西の全部族の

写真と記述による民俗誌『北米インディアン(The North American Indian)』

全20巻”は、その時から30年の歳月をかけて完成した。T・ルーズベルト、

J・P・モーガンの援助のもとに揃いで3千ドルという超豪華本として限定

272セットが出版され、カーティスの名は一躍高まったが、多くは秘蔵本

としてその後書庫の奥深くに眠り、彼の作品はしだいに忘れられていった。

1960年代後半、インディアン文化がみなおされるとともに、カーティスの

写真は全米で再び流行を巻き起こし、歴史的価値はもとより、その芸術性

が高く評価されるようになった。しかし一方では、“滅びゆく民”という撮影

テーマをめぐる論議があり、彼の写真は現在のインディアン問題と切り離

しては語れない。本書では『北米インディアン』の別冊ポートフォリオより

彼の代表作105点を選び、全体として20巻の構成を追う形で文化圏ごと

に配列するという方法をとった。また、インディアンの口承文学から写真に

合わせて約20編の詩と説話を収録した。巻末には評伝と解説、別冊とし

て作品をめぐる座談会その他の関係資料を加えたので、本編と併読して

いただけると幸いである。


 
 


本書 「カーティスの人と生活」T・C・マクルーハン より抜粋引用


カーティスを、アメリカ・インディアンを撮った他のすべての写真家から区別

するものは、とりわけこの目的意識なのである。ジャクソン、オサリヴァン、

その他すべての写真家は、様々な視覚的な事実、それもただの事実を映

像に捕らえることに意を用いた。本質的には記録者にすぎなかった。彼等

の映像は、科学的なやり方で、見事に対象を「描写」している。儀式の様

子、衣服の詳細、様々な部族から集めた代表たちの人相上の特徴などを、

正確だが冷静な方法で描き、余すところがない。これらの写真家たち・・・・

あえてつけ加えるが、彼等の仕事は、インディアン文化を描いた視覚的記録

文書中の、大変貴重な一部であったし、今なおそうである・・・・が、まことに

重要な役割を果たしたことは、疑を容れない。だが概念的には限界があっ

た。それに反してカーティスは、単にインディアン生活の映像ではなく、その

生活に関する映像を作り出すことに専念した。インディアンのライフスタイル

がもつ「精神」を捕え、それを自分の作品に付与するために、明確、そして

慎重な態度で、仕事に着手した。殆ど狂信的なほど無心な態度で追求した

このゴール・・・・そして結果が証明するように、彼は見事にそれに到達した

・・・・こそ、彼を先輩写真家のすべてと区別するものなのである。他の写真

家たちは、単なる表相のみを記録することに満足して、暗黙のうちに、自己

を単なる視覚的速記者として定義してしまったが、だがカーティスは、表相

だけでなく、実体、つまりインディアン生活の中心的エトスを、なんとかして

映像化しようと願い、その結果、自分の被写体の、いわば「語り部」となっ

たのである。これを言いかえると、カーティスは、芸術家として仕事するこ

とを選んだ、と言えるかもしれない。だがこの言葉には、語義が重層して

いて、必ずしも写真映像に対応する言葉としては意味がない。そこでわざ

と私は「語り部」という言葉を使ったが、それはカーティスが、自分の被写体

を自分自身の見方で見た(これは写真家なら誰でも行う)だけでなく、同時

に、被写体がもっており、またそれらが象徴しているものを、自分自身の

ヴィジョン、自分の内なるヴィジョンで見たことを、意味しているのである。








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