「時の輪」

古代メキシコのシャーマンたちの生と死と宇宙への思索

カルロス・カスタネダ著

北山耕平訳 太田出版 より引用

北山耕平さんのホームページ「Native Heart」






本書 訳者あとがきにかえて 北山耕平 より引用


最後に、この本、「時の輪」という本について書いておかなくてはならない。カルロス・

カスタネダが残した本は全部で十二冊ある。本書は、そのなかでは十一冊目にあたる

ものだ。十二冊目の最後の「無限の本質」も先頃邦訳されたから、本書が出版される

ことによって、カスタネダの本の日本語化はすべて完了したことになる。そしてカスタ

ネダの全著作のなかで、最も重要なものが本書であることは間違いないだろう。この

「時の輪」は、単なるこれまでの本からの引用などではない。カスタネダとされる人物

が、生前にドン・ファン・マトゥスとされるひとりのシャーマンから学んだ教えを、その

言葉を中心にして再整理したものである。この意味では本書は、それ以外の十一冊

のすべてを合わせたこらいの、いやもしかしたらそれ以上の重みを持たされているも

のなのである。もし一冊だけカスタネダの本を持って旅を続けるとしたら、わたしは迷

わずこの「時の輪」を選ぶだろう。そしておそらくはここに書かれてあるドン・ファンの

教えの直接の言葉以外は、すべてが「たわごと」にすぎないものなのかもしれない。

インディアンの人たちがそうしたたわごとの書かれた本をなんのために使うかは、一

連のシリーズを読まれた方にはすでにおわかりと思う。カスタネダは、彼が誰であれ、

ある意図を持ってこれらの言葉を選び、おそらくは最初にそれを聞いたときのままに

戻すことを試みたのだ。それぞれの本ではばらばらに配されていたような言葉が、本

書においてはひとつの脈絡ある連結をもたらされて提供されている。ひとりのシャーマン

の教えの核心の部分の全体像が、それを聞いたとされる人物によってこのように再整理

されていたとは驚きではないか。ドン・ファンのシリーズを読んだ人間の多くが、この膨大

な記述のなかからドン・ファンその人の言葉だけを書き抜いてあればいいのにと考える。

実際にそれを試みた人たちもたくさんいる。そしてほんとうにそれができるのは、カスタ

ネダ本人しかいなかったのである。彼は「時の輪」を残すべく残したのだ。


 
 


目次

はじめに

ドン・ファンの教え(「呪術師と私」からの言葉)・・・・その注解

分離したリアリティ(「呪術の体験」からの言葉)・・・・その注解

イクストランへの旅(「呪師になる」からの言葉)・・・・その注解

力の話(「未知の次元」からの言葉)・・・・その注解

力の第二の環(「呪術の彼方へ」からの言葉)・・・・その注解

イーグルの贈り物(「呪術と夢見」からの言葉)・・・・・その注解

内からの炎(「意識への回帰」からの言葉)・・・・その注解

沈黙の力(「沈黙の力」からの言葉)・・・・その注解

路上の土埃・・・・訳者あとがきにかえて 北山耕平


 



カルロス・カスタネダ - Wikipedia より以下引用

カルロス・カスタネダ(Carlos Castaneda、1925/31?年12月25日 - 1998年

4月27日)はブラジル生まれのアメリカの作家。その著書とされる本には、

UCLAで文化人類学を学び、ヤキ・インディアン呪術師ドン・フアン・マトゥス

(カチョーラ・ギッティメア Cachora (Kachora) Guitimea)の下で修行すると

ある。『魔女の夢』フロリンダ・ドナー(日本教文社)と、タイシャ・エイブラー

(Taisha Abelar) の著書"The Sorcerer's Crossing" に序文を書いている。

実在の人物ではなく哲学的パフォーマンスよって演じられた架空の人物で

はないかとの推測もなされている。またカルロス・カスタネダの最初の妻

Margaret Runyan Castaneda は著書 "My Husband Carlos Castaneda" で、

カスタネダの著作に書かれているような話は、物理的事実としては存在し

ないとしている。カルロス・カスタネダの一連の著作は、ニューエイジ運動

などに影響を与え、日本では中沢新一が紹介者的役割を担った人物の

一人である。執筆家の永沢哲がとりあげたり、漫画家の藤原カムイの初期

作品に影響が見られる。おなじく外薗昌也の漫画『ワイズマン』は直接の

影響関係にある。また、ネオ・シャーマニズムのリーダー的存在と見なされ、

心理療法家のアーノルド・ミンデルはその著『シャーマンズ・ボディ』でカス

タネダの示したメソッドを発展的に紹介している。 元格闘家の須藤元気が

自身のニューエイジ的著作で『呪術師と私』を紹介したことから再び注目さ

れている。1998年4月27日にロサンゼルスにて肝臓癌で死亡したとされて

いるが、彼の死については情報が少なく正確なことはわかっていない。


 





APOD: 2012 May 19 - Annular Solar Eclipse

(大きな画像)



 


2012年5月24日、フェイスブック(http://www.facebook.com/aritearu)に投稿した記事です。



私がインディアンに関心を持った頃に、インディアンのことについて日本人の方が書いている本に出会った。

その方からは、メールを通していろいろ教えてもらったこともある。



その方はブログの中で、日食に関してインディアンのメディスン・マンから決して見てはいけないことを言われ、

世界中のシャーマン達が決して日食を見ない事例を紹介しながら、家にこもり内なるビジョンを見ることを訴

えておられた。



私は日頃から星空に関心があり、時々山にこもって星を見るのだが、日食も一つの天文現象であると浅は

かに思っていた。



確かに太陽が死んでいくことは古代の人々にとって恐怖であり、喪に服す意味で家にこもったのだろう。私

たち現代人は太陽が隠れても、直ぐに復活することを知っているため、彼ら古代の人のこの恐怖は決して

理解することは出来ないと思う。



この意味で、先のブログは私に新たな視点を与えてくれたように思う。



ただ、私自身の中で、違う見方をした古代の人もいたのではないかという疑問が湧いてきて、5月21日にそ

の思いを投稿した。



私はギリシャ神話は好きではなく、以前から古代の人が星空にどんな姿を投影してきたのか関心があった。

また自分なりに星を繋ぎあわせ星座を創ったほうが意味あることだと思っていた。



今日のことだったがアイヌの日食についての伝承に出会った。私自身まだ読んではいないが、これは『人間

達(アイヌタリ)のみた星座と伝承』末岡外美夫氏著に書かれている話だった。



アイヌの文献は何冊か読んで感じていたことではあるが、アイヌの方と神(創造主)はまるで同じ次元でもあ

るかのような親密感をもって接していながら、畏敬の心を持っている。私は彼らの世界観が大好きだった。



下にこの文献からの引用とアイヌの方が日食を歌った祈りを紹介しようと思うが、これは一つの視点であり

絶対こうでなければならないという意味ではない。



私たちは日食に対する様々な見方を受け止めなければならないのだろうと思う。



☆☆☆☆



太陽が隠れるということは、人びとにとって恐怖でした。



日食のことを次のように言いました。



チュパンコイキ(cup・ankoyki 太陽・をわれわれが叱る)
チュプ・ライ(cup・ray 太陽・が死ぬ)
チュプ・サンペ・ウェン(cup・sanpe・wen 太陽・の心臓・が病む)
トカム・シリクンネ(tokam・sirkunne, tokap・sirkunne 日(太陽)・が暗くなる)
チュプ・チルキ(cup・ciruki 太陽・が呑まれた)
トカプ・チュプ・ライ(tokap・cup・ray 日中の・太陽・が死ぬ)  
チュプ・カシ・クルカム(cup・kasi・kur・kam 太陽・の上を・魔者・がかぶさる)



日食の際の儀式を紹介します。



男性は、欠けていく太陽をめがけてノイヤ(蓬(よもぎ))で作った矢を放ちました。



女性は、身近にある器物を打ち鳴らし声を合わせて、次のように叫びました。



チュプカムイ      太陽のカムイよ
エ・ライ ナー   あなたは重態だ
ヤイヌー パー    よみがえれよー
ホーイ オーイ    ホーイ オーイ



日食は、太陽を魔者が呑み込むために起こったと考えました。その魔者を倒すために、蓬の矢が効果が

あったのです。



太陽を呑み込む魔者は、オキナ(oki・na 鯨・の化け物)、シト゜ンペ(situ・un・pe 山奥・にいる・もの 黒狐)。

オキナは、上顎(うわあご)が天空まで届き、空に浮かんでいる太陽をひと呑みにしたと伝えられています。



闘病記/定年退職後の星日記/プラネタリウム より引用



☆☆☆☆







(K.K)



 

 


2012年5月21日、フェイスブック(http://www.facebook.com/aritearu)に投稿した記事です。

画像省略

厚木市から見た金環日食



僕は毎日起きてすぐに太陽に祈っている。



人びとに安らぎが訪れるようにと。



今日は金環日食だった。



昔の人は急に太陽が隠されるのを見て、恐れおののいたことだろう。



でも、僕は違う人々のことも想像してみた。



インディアンホピの方たちが日食をどのように見ていたかはわからないが、

日の出と共に太陽に祈りを捧げている人々のこと。



もしこの人たちが太陽が隠され死んでいくのを見た時、こう願い叫んだかも知れない。



「太陽、生きてくれ!!!」と。



僕は肌を通してその感覚を理解しているとはとても言えない。



しかし太陽と心が通じていた民の中には、死にゆく太陽を見ながらこう願ったかも

知れない。



日々、太陽が昇ることを当たり前の出来事と受け取らず、日々感謝の心を持って

生きてきた人たち。



勿論これは僕の勝手な想像で、そのような先住民族がいたかどうかはわからない。



でも、僕は彼らのような民がいたことを、そして現代でも生きていることを信じたい。



(K.K)



 

 

2012年5月27日、フェイスブック(http://www.facebook.com/aritearu)に投稿した記事です。





(大きな画像)



題・・・「お父さん、宇宙が、金環日食が、ここにもあるよ」・・・自宅近く



(K.K)



 

2012年6月4日、フェイスブック(http://www.facebook.com/aritearu)に投稿した記事です。





(大きな画像)



2004年の金星の太陽面通過、太陽の右側に金星が写っています。(写真はNASAより引用)



今日の部分月食は厚い雲に覆われ見ることが出来ませんでした。



でもお陰で近くに天体観望できる開けたところを新たに開拓することが出来たので感謝です。



ところで、明後日の金星の太陽面通過ですが、上の写真は2004年6月8日の時のものです。



じゃあ明後日見逃しても数年後に見れるんだ、と思われたら大きな間違いで、次は105年先に

なってしまいます。



105年先というと、現在の赤ちゃんでも見るのは殆ど出来ず、その赤ちゃんの赤ちゃんが長生

きしてようやく見ることができるのだと思います。



私たちが明後日見る金星の太陽面通過、そして次に目にするであろう世代を想像するとき、

インディアンの言葉を思い出します。



☆☆☆☆



「私たちの生き方では、政治の決め事は、いつも七世代先の人々のことを念頭におきなが

ら行われる。



これからやってくる人々、まだ生まれていない世代の人々が、私たちよりも悪い世界で暮ら

したりすることのないように、できればもっと良い世界に生まれてこられるように心を配るの

が、私たちの仕事なのだ。



私たちが母なる大地の上を歩くときに、いつも慎重に一歩一歩進むのは、これから生まれ

てくる世代の人々が、地面の下から私たちのことを見上げているからだ。



私たちはそのことを、片時たりとも忘れない」



オレン・ライオンズ(オノンダーガ族)



「ネイティブ・アメリカン 叡智の守りびと」築地書館より



☆☆☆☆




(K.K)









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